[kansaipm] Re: 第2回無事終了 !

IWAI, Masaharu css at geocities.co.jp
Sun May 21 11:17:27 CDT 2000

岩井です。

Subject: [kansaipm] Re: 第2回無事終了 !
Date: Sun, 21 May 2000 23:26:09 +0900
Kiyoka Nishiyama <kiyoka at netfort.gr.jp> wrote:

>kiyokaです。

こんにちは。
Software Design見ました。アクセス数はどうでした?
# Software DesignにkiyokaさんのWhatsNewプロジェクトが紹介されてました。

>なんか 10 分くらいで、プログラムができあがっていたように
>見えました。
>案外みんなで雑談しながらコードを書いて何かを作るという
>のもやれるかもしれないと感じました。
>感覚では、30分くらいリファレンス見たりいろんな手間を
>へて出来上がると思っていたのですが、それよりも早かった
>ように思いました。(私もコード書きに加わっていないので、
>あくまで、端から見た感覚です^^;)
>すごかったです。

リファレンスを見る手間がいらない人がコードを書いていた
みたいでした :-)

>「基礎の基礎」というタイトルの講演だったので気軽に構えて
>聞いていようと思ったのですが、
>改めて、基礎をおさらいすると、案外自分はわからないこと
>が多いなあと認識しました。
>
>そういう、意味で舟木さんの講演は基礎なのだけど、初心者
>以外の人にも意味があったのではないでしょうか?

あー、聞きたかった(T-T)

>セミナーの前に、集まって積極的に雑談というか
>ホワイトボードを使って、うだうだコードを書き殴るという
>ようなやつをやってはどうかと思います。
>(LILO ではうだうだにゃーにゃー型の 猫集会と呼ばれています。)
>各自マシンを持ってきて、実機デモや質問などをやってもいいと
>思います。

面白そうですね。
それって、どういう場所が必要なんでしょうか?
 - ホワイトボードなど
 - 電源
 - ある程度のスペース
があればできそうではあるのですが。
もしかして「電源」ってのは結構難しい条件ですか?
# まあ、バッテリーが無くなるまで頑張る、というのもありですけど。

># ところで舟木さんのメールのドメイン名が気になるのですが、
># その短い名前どこで取れるのですか?

http://easy.to/REMEMBER/
だったと思います。
# とったことないので外しているかも知れませんが ;-P

いわい / css at geocities.co.jp