[kansaipm] Re: 第2回無事終了 !

Kiyoka Nishiyama kiyoka at netfort.gr.jp
Sun May 21 09:26:09 CDT 2000

kiyokaです。
舟木さんどうもです。

> 舟木@自宅です。
>
> いや〜、第2回、無事終わりましたね。
> 今回お手伝いしていただいた方も来て発表を
> 聞いていただいただけの方もお疲れ様でした  (^^;
>
> 今回懇親会もかなり盛り上がりましたね。
> 私は内容を見れなかったですが、巨大プロジェクター
> 使ってソース検討会(?)始めたりとかしてたりしてた
> みたいですし。

なんか 10 分くらいで、プログラムができあがっていたように
見えました。
案外みんなで雑談しながらコードを書いて何かを作るという
のもやれるかもしれないと感じました。
感覚では、30分くらいリファレンス見たりいろんな手間を
へて出来上がると思っていたのですが、それよりも早かった
ように思いました。(私もコード書きに加わっていないので、
あくまで、端から見た感覚です^^;)
すごかったです。

> 今回は自分がセミナーを手伝う側になって色々反省
> せんといけないなぁと思うところも多分にあったん
> ですが、まぁ自分の意見はさて置き、それよりも
> 参加された皆さんの意見が聞きたいなぁ、と思います。
>
> 今日参加された方は参加してどう思いましたか?
>
> 例えば、
> 舟木の発表はもっとこうすれば?

「基礎の基礎」というタイトルの講演だったので気軽に構えて
聞いていようと思ったのですが、
改めて、基礎をおさらいすると、案外自分はわからないこと
が多いなあと認識しました。

そういう、意味で舟木さんの講演は基礎なのだけど、初心者
以外の人にも意味があったのではないでしょうか?

> 次回はもっとこうしよう

セミナーの前に、集まって積極的に雑談というか
ホワイトボードを使って、うだうだコードを書き殴るという
ようなやつをやってはどうかと思います。
(LILO ではうだうだにゃーにゃー型の 猫集会と呼ばれています。)
各自マシンを持ってきて、実機デモや質問などをやってもいいと
思います。

# ところで舟木さんのメールのドメイン名が気になるのですが、
# その短い名前どこで取れるのですか?

そいでは。
+---
 Kiyoka Nishiyama <kiyoka at netfort.gr.jp>
 http://www.netfort.gr.jp/~kiyoka/