[kansaipm] 世界のパールショウ (Re: もんがぁー )

Nagayoshi_Michio cudjo at venus.dti.ne.jp
Sat May 20 21:10:23 CDT 2000

CUDJO@京都です。くーじょ、とお呼びください。

最初に断っておきますが、わたしはPerlドシロウトでこれまで
一ステップもPerlプログラムを作ったことがないヤツなので、
そこんとこ、ヨロシク。

00/05/21 01:28:35 に 岩井 さんが曰く
> って何ですか?

前から暖めている企画なのですが、演者が演台の上で漫談を
しながらサクサクっとプログラムを作る、という企画です。
「なあ、エディ。オレがゆうべハッキングしてたとき、女房の
ヤツがなんて言ったと思う?」
ってなこと言いながらコーディングするんです (^^;)。

#企画は持っていても発表の場がなかったんですが、昨日の
#セミナーを拝見して、これならイケるやん、と思った次第。

もちろん、その場で作ったプログラムがそのままサクサク動くとは
思えませんので、お料理番組のように「あらかじめ30分煮込んでおいた」
プログラムを持ってきたりするのもアリ。ステップ・バイ・ステップで
少しずつテストランさせれば、コードをどう直すとどういう風に
動きが変わるかが直観的に聴衆にも解るんじゃないか、という期待を
しています。

昨日もちょっと(?)言っていたんですが、第1回世界のパールショウの
メニューとして、「Perl/Tkによるスケジュールブック」というのを
考えています。画面にカレンダーを表示しておいて、特定の日に
カーソルを近づけると予定とか「なんとかの日」とかのトピックが
ポップアップして、さらにその日をクリックするとトピックの編集が
できるアプリケーションです。

もしご賛同の方がおられるなら、もう少しML上で企画を煮詰めて
みたいのですが、いかがでしょう?

--
CUDJO@京都