[kansaipm] UTF-8 対応エディタ

IWAI, Masaharu css at geocities.co.jp
Sat May 20 10:10:47 CDT 2000

岩井です。

講師の皆様をはじめ、セミナーを運営して下さった皆様、
お疲れ様でした。僕はちょっと遅刻していきましたが、
大変楽しかったです。
# 最初からいたかった ^^;

イバノフさんが紹介してくださったPerl5.6.0の新機能に
UTF-8対応というものがあったのですが、なんだか、UTF-8対応の
エディタはあまり有名ではないような感じなので、自分が常用している
エディタを含めて紹介してみることにします。

xyzzy(Windows)
http://www.jsdlab.co.jp/‾kamei/
	Emacs風エディタ。Perlモードあり
	Common Lisp風のxyzzy Lispで自由に拡張可能。
	Emacs Lispの移殖も気合いなどがあれば可能っぽい。
	# ていうか、そういう方はMeadowでUTF-8を使えるよーにした方が吉

テキストエディタ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016528/
	検索したらかかっただけ。詳細は知らない。

Mule-UCS(Emacs Lisp)
参考リソース
http://homepage1.nifty.com/hobbit/html/meadow.html
	MeadowやEmacsな人はこれでOK。

参考リソース
Windows 98/2000上でのutf-8のページの作り方
http://homepage1.nifty.com/hobbit/html/utf8.html
	日本語の範囲を超えてがんばろうというとこなので、視点は厳しい。

Jcode.pmを使ってフィルタを作るのがPerl Monger的には王道かも ^^;

いわい / css at geocities.co.jp