[kansaipm] Re: 5/20 kansai perl monger seminar

yuu hashimoto yuhashimoto at hi-ho.ne.jp
Tue May 16 21:32:09 CDT 2000

"Kawai,Takanori" wrote:

> read ファイル, 変数, バイト数 [, オフセット]
> ではいけませんか?

そうか、perl では、固定長の変数を定義できないと思っていたのですが、
例えば、  $aa = ' ' x 100;   でも、100バイトの領域が確保できる
のですね。substrで、部分文字列を取り出したり、置き換えたりできる
から、データベースなどのデータをperlの型に変換などもできそうですね。

実際には、ファイルから読み込むのではなく、Novell社から提供さ
れたBtrieve用のC言語で提供された関数と、やり取りするのです
が、このような質問にさせて頂きました。

川合孝典さん、早速の答え、ありがとうございます。

遅くなりましたが、SWIG(C言語をperlで使う)使えました。
前田@Tokyo.pmさん。ありがとうございした。