[kansaipm] Webページ更新

kankun at osa.att.ne.jp kankun at osa.att.ne.jp
Wed May 10 07:09:39 CDT 2000

森若@もうそろそろ出発 です。

#出発前に見られてよかった :-)

> 福原です.お世話になります.
> あと,森若さんの演題ってMLに流れてましたっけ?
> 以前,タイトルがMLに流れていたような気がしたのですが,
> 該当するメールを見つけられませんでした.
>
> 大変申し訳ないのですが,もう一度,演題を教えて
> 頂けないでしょうか?>森若さん

題目は「手抜きの為のプログラム〜英語穴埋めテストCGI〜」

「英語の穴埋め小テストの集計をするのは面倒だからwebでやりたい。
でもいちいちCGIを書いてたら日が暮れるし、私にはそんなの書けないし。
というわけで、問題のデータだけ食わせたら、
あとは勝手にやってくれるのが嬉しいね。
細かいことはそっちにまかせるから、そーいうのつくって。
サーバは、画面が壊れたノートPCがあるからそれを使ってね。
あんまりだせないんだけど5万円でよろしく。」

と、学部3回の時に非常勤の先生から受けたバイトのネタです。
たしかperlを「まともに」使って書いた3つ目のソフトだったような。
内容的には、
まあ掲示板とチャットと宴会予約とグリーティングカードと
なんとか度判定とアンケートと占い以外にも、
CGIの使い道はあるのだという程度です。
特に整理されてるわけでもなく、小ネタをいくつか披露して
ぼーっと聞いて、小ネタの中でなんか興味があったら
詳しくは後の懇親会で聞いてください。

・どういう仕掛けか。
・問題データ形式とそのデータ形式にした理由
・問題データをパースする正規表現の解説
・テンプレート+置換でhtmlは分離しよう
・全て動的に実行して、モデルを単純にした
・全て動的にって何? 良い所と悪い所、このシステムにおける評価
・好評だった点
・いまいちだった点
・せつないオチ

っていう感じにする予定です。

でわでわ。変なとこがあったらタイトルも中身も適当に変更してください
奈良に帰ってからdraft書きますので(あせ;;

\ /  .  .\ /  | /  /\ |\ || / |  ||\ | Kazuo Moriwaka
=|        |=  |/\ |~~|| \||/\ |  || \| Nara Institute of Science and Technology
/ \      / \  |  \|  ||  ||  \|__||  | e-mail: kankun at osa.att.ne.jp