[kansaipm] ppm での GD install は解決 ところで、 jperl って?

Takayasu Funaki funaki at onkyo.co.jp
Tue May 9 04:37:01 CDT 2000

舟木です。

Ivanovさんと三嶋さんから頂いたプログラムを
動かすべくGD.pmをインストールしようとして
失敗して挫折していたんですが、解決しました。

原因は
set HTTP_proxy=http://xxx.xxxx.co.jp:8080/
の「8080」部分を忘れてたからのようです。うひゃあ  (^^;;;

で、今度はJcodeを入れようと奮闘中なんですが、
とりあえずppmでinstall Jcodeはダメみたいですね。

まぁ↓こんなメモあったんで、なんとかなりそうですが。
http://member.nifty.ne.jp/h_sasaki/F/diary/ap522.html

で、ここで初めて(!)jperlとやらがあると知りました  (^^;

私はてっきりunixで漢字を扱うのが難しいからjperlって
あるのかな、と思ってたもので、まさかActivePerlにも
あるとは思わなかったんですが、その利点って何でしょう?

具体的に、どんな処理を行おうとするとjperlが必要に
なるのか、例示して頂ければありがたいです  (^^

判る方、ぜひぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。

=-=-
                                          Takayasu Funaki
                                       funaki at onkyo.co.jp