[kansaipm] Re: patchとは?( kansaipmセミナーの感想をおしえてください )

Kiyoka Nishiyama kiyoka at sa.uno.ne.jp
Sat Mar 25 22:51:07 CST 2000

kiyokaです。
岩井さんこんにちは。

> 岩井です。
(snip)
> なんかとても初心者的な質問だと思うのですが、
> パッチを投げるというのは具体的にはどんなものを投げればいいのでしょうか?

一般的に patch は、 diff コマンドで元のソースコードと変更後のソースコードの
差分を
とったものをいいます。( バイナリのパッチはそうではないかもしれませんが。)
とくにオリジナルが cソースで 100 ファイルにもなっていたり、ディレクトリが階
層化されて
いたばあい、patch を作ってメールで送るというのは有効な手段です。
patch ファイルは patch コマンドを適用すると、差分を元に変更後のソースコード
が復元できます。
# ちなみに、patchコマンド は Larry Wall氏のプログラムなんですよ。^_^
# patch コマンドの詳細は net 上をさがせば見つかるとおもいます。

さて、WhatsNewの場合ですが、
WhatsNew のような小プロジェクトの場合は、特にパッチ形式にする必要はありませ
ん。
変更後のソースコードをそのままメールに貼り付けるとか、添付するとかでかまいま
せん。
これも、Webに書いておかないといけませんね。 ^_^

ではでは。

    Kiyoka Nishiyama (西山 清香)
    Email : kiyoka at sa.uno.ne.jp