[kansaipm] Re: kansaipm セミナーの感想をおしえてください

Kiyoka Nishiyama kiyoka at sa.uno.ne.jp
Fri Mar 24 09:18:49 CST 2000

From: Takayasu Funaki <funaki at onkyo.co.jp>
Subject: Re: [kansaipm] Re: kansaipm セミナーの感想をおしえてください
Date: Fri, 24 Mar 2000 18:56:19 +0900

kiyokaです。
舟木さんこんばんわ。

> 舟木です。
> kiyokaさん、こんばんわ。

> 多分ネーミングについて「検索が大変だ〜」以外
> 何の問題もないでしょうね。

おそらく問題ないと思っています。

> 商標はちょっと気になるところですが、
> 探せるんですか?それ? (^^

特許庁のホームページで検索できます。
最新のデータが検索できます。便利な時代になりました。
ちなみに WhatsNew は商標としては登録されていませんでした。
# 今のうちに個人でとっておこうかな...
# それより whatsnew.org が欲しいなあ...
あと、問題の「なっちゃん」も検索してみましたが、見つかりませんでした。

> 根拠はないですが名前が名前なだけに大丈夫でしょうね (^^;

> ふむふむ、秩序と無秩序ですか。
>
> Unix系みたいに斬新なverupと安定させたverupみたいな
> ものでしょうか?開発をあんまりした事がないので、
> その程度しか思い付きませんが… (^^;

いえ、上記では、リリースバージョンが秩序のとれた状態で
パッチが散らかっていてリリースできない状態を無秩序な状態
という意味で使いました。
WhatsNewをやってみて、そう感じました。
( パッチはもちろん、自分が手をいれている途中のコードも含みます。)

> 開発を実際に行うほうとしてはすごく面白いでしょうね。 (^^

面白いですよ。皆さんからのフィードバックが嬉しいし、
予告なしのパッチというのもなかなか嬉しいです。 ^_^
パッチを投げるほうとしては、あのパッチは採用されるのだろうか
という楽しみがあるし、
CREDITS に名前が入ったら、役に立てたという満足感があるでしょう。

> すごいですね。
> 私もできたらしてみたいです。

まずは、不満をぶつけるあたりからはじめてみられては?

> とりあえずラクダ本をみて理解できるようになってから

がんばって下さい。応援しております。
ではでは。

+---
 Kiyoka Nishiyama <kiyoka at sa.uno.ne.jp>
 http://www.netfort.gr.jp/~kiyoka/