[kansaipm] Re: Perlネタ (Reply to message of Mr.Ivanov)

Kiyoka Nishiyama kiyoka at sa.uno.ne.jp
Fri Mar 24 05:20:31 CST 2000

kiyokaです。

舟木さん、イバノフさん、こんばんは。

> そうですねー
>
> 私は前回のセミナーでお話したように、とりあえず、
> 自分の勉強もかねて、↓のようなスクリプト書いてみたいです。
>

> ・ネットニュースの記事をHTMLに変換するスクリプト(多分 初級)
>
> ネットニュースの記事をWinVNかなんかからDownload
> して、txtに落としたファイルを
>
> そんだけ。つまり、ただtext変換するだけ。
> あえてモジュールを探すまでもないくらい簡単な使い方だと
> 思うんですが、やってみたいなぁと思ったんで、自力で
> スクリプト組んでみます。
>
> NNTPとかと喋るなんて、私にはまだよくわかんないので、
> [...]

やっぱり最初はモジュールを使うより自力でコードを書く
ことも必要かと、思いますです。
# 最近、やっとモジュールを使うようになりました。
# モジュールって以外とドキュメントがなくて、使う時こまるのね...

私のPerl の使いかた
  仕事(組み込み)では、データ変換が多いです。
  WebやDBに絡んだプログラムというのはやったことないです。
  あと、Perl/Tk をよく使います。GUIをやるには Perl/Tkが一番簡単だと思いま
す。
  以前から Tcl/Tk でいろいろ GUIをやっていたのですが、その記述言語が
  Perlになったというだけで、効率が10倍くらいになりました。

スクリプトねた
  gnuplot のラッパーがほしいです。
  gnuplot に二次元のデータを食わせて、結果を画像データにする
  ようなラッパーがあればいいなと思います。
  内部で、 ghostscript とか、netpbm 等を使うとできると思います。

  たとえば
    gnuplot_wrapper -O out.jpeg  data1 data2 data3
  とすると、data1,data2,data3 の重なったグラフの画像を out.jpeg に出してくれ
るとか

  これがあれば Website の日々のアクセスカウント log を
  Web ページに載せるのが簡単になるのではないかと思います。

  # 舟木さんのかかれていた株価のグラフ表示も一応いけそうです。
  # Push サービスではないですけど... (CGIにするのでしょうか?)

  ほかにも、gnuplot のラッパーとしては無限に出てくると思います。
  皆さんのアイデアもお聞かせください。

プレゼンねた
  CPAN のモジュールを使う時のコツなどを紹介してくださる方が
  いらっしゃればいいのですが...

  あと、他の言語との徹底比較を突っ込んだようなものも
  面白いかもしれません。

みなさま、参考になりましたでしょうか?

ではでは。

    Kiyoka Nishiyama (西山 清香)
    Email : kiyoka at sa.uno.ne.jp