[kansaipm] Perl ネタ ( Reply to message of Mr.Ivanov )

Takayasu Funaki funaki at onkyo.co.jp
Fri Mar 24 03:05:10 CST 2000

舟木です。Ivanovさん、こんにちは。

スペルあってますよね? (^^;

さて、あれから頑張ってラマ本(llama book)13章目を
やっと読み終わりました。

でも、まだこれから最後までとあとラクダ本と黒ヒョウ本が
残っていると思うと、道はまだまだ遠いな、という感じです。

さて、前置きはおいといて、返信。

On Fri, 24 Mar 2000 10:55:13 JST
"simeon ivanov" <bate_simo at hotmail.com> wrote:

> MLと次のセミナーについて:
>
> 皆さま、出来ればこのMLでPerlはどうやって使う
> つもりですとか、Perlでどんなことやりたいとか、

そうですねー

私は前回のセミナーでお話したように、とりあえず、
自分の勉強もかねて、↓のようなスクリプト書いてみたいです。

・ネットニュースの記事をHTMLに変換するスクリプト(多分 初級)

ネットニュースの記事をWinVNかなんかからDownload
して、txtに落としたファイルを
        ↓
テーブルタグを付けて、
        ↓
HTML形式にする、と。

そんだけ。つまり、ただtext変換するだけ。
あえてモジュールを探すまでもないくらい簡単な使い方だと
思うんですが、やってみたいなぁと思ったんで、自力で
スクリプト組んでみます。

NNTPとかと喋るなんて、私にはまだよくわかんないので、
それは後回しってことで… (^^;

# セミナーではmodule探してみれば、とせっかく
# アドバイス頂いたのに反映されてなくてごめんなさい (^^;

# セミナーで話したときはIvanovさんをはじめ、皆さんの
# 想像があまりにも私の考えていたのより高等だったんで、
# 恥ずかしくって「ただのtext処理です」とは
# 言えませんでした (^^;;;;

・株価表示プログラム(多分かなり上級!?)

あと、もう一つ作りたいのがあって、これは大変そう
なんですが、株価のtextデータをサーバから受け取って、
クライアントでグラフ化するプログラム。

これは、えぇと、Windowsにある、PointCastって言う一昔前
めっちゃ有名になったPushクライアントの真似をするような
ものをイメージしてもらえればわかりやすいかもしれないです。

このPointCast、クライアントはフリーで、情報料も
タダ(かわりにCMを見させられる)だったんで、かなり使える
ソフトだったんですが、残念ながらこの5月でサービスが
終了します。

で、それは困るなぁという事で、ポイントキャストのように、
投資関連情報を専門にダウンロードしたり、グラフ書く為に
プロトコルから設計して(エセHTTPっぽいの)で、
奇麗なグラフを出せるクライアントができないかなぁ、と
思って。

しかもフリーでだしたら面白いかなー、とも思って。
大抵こういうソフトは有料ですから… (^^;

# かなりテキトーなこと言ってます (^^;;

でも、大変そうなので構想だけです。Perlでどこまでできるのか
全然判りません (^^;;;

少なくともllama本の途中の私にはどうすればいいのか全く想像
つかないので、まーいつかね、って感じなんですがね (^^

こんなアイデアいかがでしょうか?

> 具体的、このMLの中にプレゼンの話題のrequestとか
> proposalがよみたい。

プレゼンのネタですか…

前Ivanovさんが言っていたmoduleにある癖を
解説してみるとか…

# モジュール使った事ないですが… (^^;;

> こんなものがあれば、Kansai.pm
> いのちがあると思います。

このばあいlife、liveという意味ですか?
さしずめKansai Perl Monger Lives!あたりかな? (^^;

それでは。

=-=-
                                          Takayasu Funaki
                                       funaki at onkyo.co.jp