[kansaipm] Z~i[フエzノツ「ト

kikawa kikawa at osa.att.ne.jp
Fri Mar 24 02:06:29 CST 2000

きかわです

simeon ivanov wrote:

> イバノフです。
> 今日は!

どもです

> MLと次のセミナーについて:
>
> 皆さま、出来ればこのMLでPerlはどうやって使う
> つもりですとか、Perlでどんなことやりたいとか、
> 開発したときはどんな問題があった、どんなことが
> 出来なかった教えてください。具体的な問題があれば
> 次のセミナーの話題になるかもしれない。

とりあえず、perlでできなかったことはないです。
#というかそんなに難しいことしていないですが。

ただ下記のとき調べるのに時間がかかります。
・いままで使ったことのない機能
・文字化け

> たとえば私の趣味はPerlでOOプログラム、
> 複雑なData structure、Perlで
> GUI作成等。この話題とCPANのモジュールの
> 使い方のプレゼンの準備が出来ます。私の問題は
> Perlで漢字を入ってるイメージを作成するlibraryを
> 探しています。
>
> WhatsNew のプレゼンはとても良い例だったと思います。
> Perlで実際のアプリケーションを作って、このアプリケーションの
> 目標、作り方とソースを皆に見せてーそれで進捗が出来ます。

どこかの有名なperlのアプリを実際に解析してみるのも
面白いかもしれません。analogとかplumとかwhatsnew
でもよいかもしれない。
一人ひとつwhatsnewパッチを作るとか(^^;

みんなで輪になってああでもないこうでもないと討論
できれば面白そうです。

> 具体的、このMLの中にプレゼンの話題のrequestとか
> proposalがよみたい。こんなものがあれば、Kansai.pm
> いのちがあると思います。

ぜひそうしたいですね。

> Perlは趣味だから楽しくてPerlの話がしたいです。

そうですね。

> 日本語が悪いからすみません。間違いところ教えてください。

いえいえ、へんなところはないですけど。(^^;