[kansaipm] 私と近藤さんとの問題 (was Re: 陳謝いたしました。)

Akinobu Yamamoto ayamamot at ss5.inet-osaka.or.jp
Wed Mar 22 22:42:12 CST 2000

どうも、山本です。

> 山本さんにお願いなのですが
> 近藤さんのそのメールの疑問答える内容のメールをtokyo.pmのMLに投げて
> ください。また、kansai.pmにもccで送信してください。
> よろしくお願い致します。
先ほどTokyo.pmに流しました。
その内容もこちらにも流しておきます。

以下内容
どうも、山本@kansai.pmです。

私と近藤さんの件ですが、なかなか言い出せずになってしまい申し訳ございません。
なんとか落ち着きましたので、今後私と近藤さんとの関係を修復したいと
思いますので、近藤さんからいただいた質問に関してお答えしたいと
思っております。
また私のご回答に関してご批判等がございましたら謹んでお受けしたいと
思っておりますのでよろしくお願いいたします。

> 1.  ここは、Tokyo.pm MLです。Kansai.pmの設立について語るMLではない、と
>     いうことはおわかりですよね? (と念を押させてください)
存じております。m(_._)m

> 2.  私が書いたメールはTokyo.pmに送りました。「関西で盛り上がっている最
>     中」に私がTokyo.pmにあのメールを送ると、どこが問題なのでしょうか?
なんら問題がございません。

> 3.  そもそも、Tokyo.pmの1メンバーに過ぎない私が、どうやって「関西で盛
>     りがっている最中」っていう状態を知ることができるのでしょう? :-)
>
>     それとも、Kansai.pm設立準備に邁進する方々に水を浴びせないために、
>     Tokyo.pmのメンバーは、Kansai.pm設立準備の進行状況を、常に何らかの
>     方法で把握しつつメールを投稿すべきだとご主張なさっているのですか?
今回の件で近藤さんが疑問視されていた「Kansai.pm」の名称に関しての
「マヌケ」発言に関して、私はカチンときてしまったのです。
私はずっと関西にすんでいるので、近藤さんに限らず東京の方が「マヌケ」と
発言したらどう思われますか?
言葉のあやとは申せ、
「関西の土地柄を知らずにマヌケとはなんぞや!!」
ということになると思います。
この点は近藤さんもご理解されておりますのでこれ以上は申しません。
また、Kansai.pmの設立準備に関して把握するする必要もありません。

> 4.  私がTokyo.pmにメールを送った時点で、それを読むことができた
>     Kansai.pmのメンバーは、山本さん、森若さん、Tokyo.pmの前田さん(オ
>     ブザーバとして参加?)だと理解しています。山本さんは、私のメールを
>     このMLで読んだとお書きになっていますよね。また、森若さんは(善意か
>     ら)、私のメールをKansai.pmにフォワードしたと書いておられます。
>
>     ここで質問ですが、山本さんが、私に対して警告メールを送ったのは、森
>     若さんが私のメールをKansai.pmにフォワードする前だったのですか、そ
>     れとも後だったのですか?
前者の方です。
私がここに入ったのが、1/31ですので近藤さんの発言はここで知りました。

> 5.  ご自分が管理者ではない、単なる1メンバーに過ぎないML(Tokyo.pm ML)
>     で、いくら自分の気に入らないメールがあったからといって、いきなり
>     「【イエローカード】発言は慎むように」なる表題のメールを、何の面識
>     もない赤の他人に送り付けるのは、非常識、無礼な行動だとは思いません
>     か?
弁解の余地もございません。m(_._)m

>     あるいは、山本さんはそのような権限をお持ちなのですか? また、お持ち
>     だとしたら、誰からその権限を与えられたのでしょう?
なにもございません。m(_._)m

> [...]
>     返事を差し上げて、なおかつTokyo.pm MLにお詫びのメールを出したのは、
>     そのメールで山本さんが「kansai.pmの代表者である」と名乗られていた
>     からです。
>
>  > しかし冷静になって考えてみれば、近藤さんに言ったことが度が過ぎた
>  > こととなってしまったことに対し、お詫びいたします。
>
> 「言ったことが度が過ぎたこととなってしまったこと」というのが具体的にど
> んなことを指しているのかわかりません。近藤には、「警告メールの表現がき
> つすぎた」ということについて詫びていると読めます。(少なくとも、警告メー
> ルを取り下げるとは読めませんでした。)
「警告メールを取り下げる」というつもりで発言したのですが、説明不足だったため
近藤さんをはじめみなさまに誤解を招いたことにお詫びいたします。m(_._)m

> 以上をまとめてみると、
>
>   A. 警告メールの表現がきつすぎたことに対して詫びる。
>
>   B. でも、近藤に対して発した「警告」は取り消さない。相変わらず近藤
> はイエローカード1枚状態であり、今後も「発言は慎」まなければな
> らない。
>
> ということだと理解していますが、これで正しいですか? 山本さん。
客観的にみて「感情を刺激するような発言は慎んでほしい。」と
言いたかっただけです。

> また、さらに
>
>   C. 今後も、Tokyo.pm MLで、反kansai.pm的言説:-)をする人間にはメー
> ルで警告(表現をより緩やかにしたバージョン?)を送り続ける。
>
> ということが、含意されているという理解でよろしいでしょうか?
それはございません。
もし、外野からKansai.pmの運営等で問題があるようでしたら
ご指摘ください。

回答になっているかどうかはわかりませんが
ご確認のほどよろしくお願いいたします。m(_._)m>近藤様

    【山本 明信/ayamamot at mbox2.inet-osaka.or.jp