[kansaipm] Re: kansaipm セミナーの感想をおしえてください

Kiyoka Nishiyama kiyoka at sa.uno.ne.jp
Wed Mar 22 08:45:58 CST 2000

From: Takayasu Funaki <funaki at onkyo.co.jp>
Subject: [kansaipm] Re: kansaipm セミナーの感想をおしえてください
Date: Wed, 22 Mar 2000 14:30:12 +0900

kiyokaです。
舟木さん、こんばんは。感想ありがとうございます。

> 舟木です。
>
> kiyokaさんのwhatsnew、最初はperlの最近の傾向でも聞けるのかな、
> と思っていました…
> あとでそうでないと判ってちょっとびっくり (^^;
> 検索エンジンで同じものが見つけられない、というのには
> 笑わせてもらいました (^-^

あれから気になって www.whatsnew.* をいろいろ調べてみたのですが
www.whatsnew.com だけ見つかりました。
海外のニュースサイトだったのでとりあえず問題ないかと思います。
今度、登録商標も検索してみます。^_^

> バザール開発の話はすごく興味深かったです。
> 小プロジェクトの作り方マニュアルとかついでに作ると
> 凄く面白いかもしれないですね。

そうですね。ある程度こつが掴めたら、定式化できる
かもしれません。
面白いですね。

> というか、小プロジェクトを集中管理するたまり場とか
> 作ると面白そうだなぁと勝手に想像してしまいました。
> 誰かが作ったプロトタイプを皆でよってたかって改造する
> のはすっごく面白いだろうと思います。初心者に改造の
> ポイントを解説する場とかあればもっとPerlの垣根が
> 低くなるでしょうし。
>
> # なんて初心者の私が言うことではないかも… (^^;
>
> 本当のバザールのような集まりができれば結構面白そうだ
> と感じました。

いいですね。やっぱりバザール開発の面白さは、
リアルタイムに無秩序と秩序が繰り返すのを見れる
というところにあると思います。
とくに小プロジェクトでは30分くらいで new リリース
できるのでその楽しさが簡単に味わえます。
そういう場がもっとあればいいですね。^^

皆さんにも小プロジェクトに挑戦していただきたいです。
プロジェクトの管理役で
  無秩序 -> 秩序 の作業の楽しさを体験していただいて
パッチを投げる役にまわって
  秩序 -> 無秩序 の作業の楽しさを体験していただいく
というように、一人が両方できるような場というのが
私の理想です。

ではでは。

+---
 Kiyoka Nishiyama <kiyoka at sa.uno.ne.jp>