[kansaipm] Re: kansaipm セミナーの感想をおしえてください

Takayasu Funaki funaki at onkyo.co.jp
Tue Mar 21 23:30:12 CST 2000

舟木です。

私の感想をテキトーにつらつら書いてみます (^^;

福原さんのプレゼンのネタは結構おもしろかったです。
プレゼン資料が関西弁とか交えつつ平易に書いてあったんで
すごく分かりやすかったです。

ただ、その理由とか言ってもらえたらもっと面白いんでないかな、
と思いました。例えば、PerlでOSはアカンやろ、とか発表
してた辺り「なんでOSを作るのは難しいのかな?」と素人ながら
興味が結構あったんですが、さらっと次に行って
しまってちょっぴり残念だったです。

Perlの苦手とする計算も例があればもっと面白くなったとも思います。

リソース関係はすっごくためになりました。まだ初心者なんで… (^^;

それにしても福原さんのセミナーは大変だったと思います。
だって、Perl初心者より使いこなしている人たちが多い中で
初心者向けの講義を行うんですから、どうプレゼンした方が
よいのか多分発表中に物凄く思っただろうと思いますしね (^^;

--

kiyokaさんのwhatsnew、最初はperlの最近の傾向でも聞けるのかな、
と思っていました…

バザール開発の話はすごく興味深かったです。
小プロジェクトの作り方マニュアルとかついでに作ると
凄く面白いかもしれないですね。

というか、小プロジェクトを集中管理するたまり場とか
作ると面白そうだなぁと勝手に想像してしまいました。
誰かが作ったプロトタイプを皆でよってたかって改造する
のはすっごく面白いだろうと思います。初心者に改造の
ポイントを解説する場とかあればもっとPerlの垣根が
低くなるでしょうし。

# なんて初心者の私が言うことではないかも… (^^;

本当のバザールのような集まりができれば結構面白そうだ
と感じました。

--

最後に、山本さんのプレゼンですが、
「なっちゃんの名称に問題はないですか?」とツッコミを

# サイトそのものの問題は別、という事で (^^;

発表はDB関係だったのでOracle系の知識がちょっぴりある
私には結構おもしろかったです。最初私にはDBDやDBIの
違いすら判りませんでしたが…

山本さんの発表で印象に残ったのはとりあえず
パワーポイントのプレゼンがカッコイイ!
あと、声がハッキリしてていい感じでした。
プレゼンの内容そのものも結構良いかな、と思います。

だって、今回はPerlを使った事例の一つであって、
完璧スクリプトを目指す会ではないですから… (^^;
とはいえ、多分今回の会の一番の目玉セミナーでは
あったので、期待していた人がかなり多く、色々
ツッコミが入っているのだろうと思います。

あと、kiyokaさんがMLで流していましたけど、

> 「それは、知らないです。誰かお願いできますか?」
> と即答された方がいいとおもいました。

これは私も全く賛成です。ご自分で全部答えようと
山本さんは思ったんでしょうが、イワノフさんとか
他のことが説明したそうにしてたのをさて置いて次に
進んでしまったのは残念です。せっかく議論が発展する
いい機会だったのに… (^^;

とはいえ、プレゼンの中で山本さんが一番元気があったので、
聞いていてわりと流れが気持よかったです。
気になったのは「ちょっと」という言葉がかなり多かったな、
というところだけで、そこだけなおせば割と良くなると思います (^^;

とりあえずセミナーの感想はこんな感じです (^^;;;

=-=-
                                          Takayasu Funaki
                                       funaki at onkyo.co.jp