[kansaipm] Re: [kansaipm] セミナーの感想について

Akinobu Yamamoto ayamamot at ss5.inet-osaka.or.jp
Tue Mar 21 19:54:35 CST 2000

どうも、山本です。

みなさまの叱咤激励をいただきましてありがとうございます。
みなさまの評価を聞いて当初はショックを受けてしまいましたが、
この声をできるだけ反映するようにしたいと思います。

> みなさん商標とかセキュリティについて疑問を持っています。
> 特にセキュリティはこういう場というのは(交流の場)Mail内容が
> 漏れるだけでも、ひょっとしたら訴訟になります。
> それにみなさんのプロファイルのセキュリティも強固なものに
> しておかないとほんと怖いですよ。
この中で商標の件でその後うちの会社の担当弁理士に尋ねてみました。
その答えを申しますと「問題ない」そうです。
その理由を申しますと...(ここからは担当弁理士のご意見)
1.名称が「なっちゃんの郵便屋さん」であって某社製品「なっちゃん」とは完全な部
分で名称が異なる。
  また、商品の性質が異なる部分が問題ないと思われる最も大きな理由となる。
 (但し、同じ清涼飲料水の商品で"なっちゃん"とか"なっちゃんの○○○"という
ネーミングでは
 問題があると思われる。)
2.同じ「なっちゃん」という登録商標でも製品種類が違うと同じ名前で特許庁に登録
可能である。
 現在「なっちゃん」で検索すると5つの種別の異なる商品を確認することが出来
る。
 (ex:納豆やパッケージなど・・・)
 「特許庁のサイト"特許電子図書館"を参考」
 URL:http://www.ipdl.jpo-miti.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm
3.また、「なっちゃんの郵便屋さん」のキャラクターデザインに関してもオリジナル
 なので著作権等も侵害していない。
4.上記からみて「なっちゃんの郵便屋さん」と「なっちゃん」は名称や製品種類にも
合致しない上、
 著作権等の問題も無いため、別段問題はないと考えられる。
ということです。

    【山本 明信/ayamamot at mbox2.inet-osaka.or.jp