[kansaipm] Re: kansaipm セミナーの感想をおしえてください

Kiyoka Nishiyama kiyoka at sa.uno.ne.jp
Tue Mar 21 08:48:36 CST 2000

From: kikawa <kikawa at osa.att.ne.jp>
Subject: kansaipm セミナーの感想をおしえてください
Date: Tue, 21 Mar 2000 20:55:33 +0900

kiyokaです。

> きかわです
>
> 山本さんに話題が集中していますが、
> 他の方のはいかがでしょうか?

きかわさんどうもです。当日はお世話になりました。

私の発表内容では、デモが欲しかったという御意見を多数
いただきました。
そのような要求があるとは全く思いつきませんでした。
次回からの参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
# iBookに Linuxを入れようかな...

さて、感想ですが...

福原さんのプレゼン内容は全体にまとまっていて良かったと思います。
でも、私には進行がすこし早かったかなと思います。
これは個人的な意見かもしれませんが...
1時間くらいあったらもう少し噛み砕いていけるスピードだった
かもしれません。
あと、議論がもうすこし発展してほしかったです。
# すいません、これは福原さんのせいではないです ^_^;
# ビール飲んだ後だったらもっと議論が発展したかも...

まあいずれにせよ福原さんの網羅的な内容はすべて役に立ちました。
わたしは Perl の網羅的な情報はほとんど知らなかったので
プレゼンが終っても Perl 情報のブックマークとして利用価値が
高いです。

山本さんのプレゼン内容ですが、私の専門分野から大きくはなれて
いるためほとんど理解できなかったのです。すいません。
DBとはこういう風にアクセスされるのかというのはわかりました。
従って私は内容についてはあまり意見がいえません。 ^_^;;

内容についてはないのですが、
山本さんには失礼かもしれませんが思い切って書きます。

山本さんが質問された時にわからないこと
もなんとか答えようとされているように見えました。
今回私たちは、たまたま講師役をやっただけですし、
聞いていただいているみなさんもある程度 Perl に詳しい
ということがあの時点でわかっていたと思いますので
「それは、知らないです。誰かお願いできますか?」
と即答された方がいいとおもいました。
前で喋る人間は全能でないといけないとはいかないまでも
聞いている人よりも詳しくないといけないと考えていらっしゃる
のではないかと思いました。
## そうでなかったのならごめんなさい。
Kansai.pm なのでそんなことはないですよ。^_^
私が気になったのはその点だけです。

ではでは。

regards,
+---
 Kiyoka Nishiyama <kiyoka at sa.uno.ne.jp>