[kansaipm] Perl からの PDF 出力を・・・

TAKI (瀧本 満) takimoto at miki-net.or.jp
Thu Jun 29 09:35:23 CDT 2000

TAKIです

# あまり 話題にリンクしてなくて 恐縮です。
# ちょっと教えていただけませんか?

webでダウンロードしてくるデータのタイプについて 今 ちょっとわけがわから
ずに悩んでいます。
どなたか ご存知の方 教えて下さい。

perlでPDFを出力するプログラムを作ったのですが、このプログラムの出力をブ
ラウザで表示するようにしたいのです。

つまり たとえば hello.pl もしくは hello.cgi という PDF を出力するperlの
プログラムをブラウザからクリック などして呼びだすと hello.pdf というファ
イルとしてダウンロードされて ブラウザで表示したり PDFファイルとしても保
存できるようにしたいんです。
具体的には、以下のデモと同じようなことをやりたいわけです。

http://www.pdflib.com/pdflib/demo/pdfclock.pl

上記URLにアクセスすると、pdfclock.pl が実行されて PDF フォーマットで、現
在の時刻(たぶんドイツはミュンヘンの現在時刻)の時計が表示されます。

で、ブラウザで 対象をファイルに保存 させる操作を指定してやると、
pdfclock.pl ではなく pdfclock.pdf として保存されます。

ここらへんが どういうメカニズムでこうなっているのか 理解できていないので
す。

思うに、たぶん mimeタイプ が関係してくるのではなかろうか?
とも思っています。

とか 呪文を どこかに含ませればいいのか?
はたまた web サーバーで何かしら設定をしてやらないとだめなのか?

というところなのですが、よくわからないのです。
うーん・・・

   瀧本  満  "TAKI"    takimoto at miki-net.or.jp