[kansaipm] Re: 8月のイベント

mishima at momo.so-net.ne.jp mishima at momo.so-net.ne.jp
Sun Jul 30 11:00:16 CDT 2000

三嶋@奈良です。

> 岩井です。
>
> 8月ですが、何かします?

やりましましょう。

> セミナーのネタなんかがある方は立候補お願いします。

ハイ。Perlモジュール入門やります。(^ ^)/
この機会に勉強しなおします。
お題としては3つほど考えていますが、
どれを主体にするかまだ決めてません。
全部やると多いよなあ。
リクエストとかあれば、お待ちしております。

1.自作モジュールの作り方
  前回猫集会での世界のパールショウ準備編で作った MyDate.pm を
  サンプルにして、サブルーチン群を別ファイルに分けるための
  おまじないと、異なるファイル間でのサブルーチン名や変数名の
  競合を防ぐおまじないについて説明します。

2.標準モジュールの探し方・使い方
  Perl本体に付属のドキュメント(perlmodlib)を眺めながら、
  欲しいモジュールの名前を探してその使い方を調べる
  方法を実演します。

3.外部モジュールの探し方・使い方
  持参したノートPCをPHSなどでIPリーチャブルにして、
  CPANでモジュールを検索するところから、ダウンロード、
  インストール、サンプルプログラムの作成までを実演します。

> 僕的には、会場とネタがあればセミナーがやれればいいかな?
> と思ってます。

舟木さんのネタは何かな。ワクワク。(^ ^)

> 内容によっては、会場を秋葉さんにお願いしてもよろしいでしょうか?

プロジェクタ必要です。IPリーチャブルならなお可です。
ゼヒお願いいたします。>>秋葉さん。

--
$p='Perl'; $_='Masahiro Mishima'; sub _{pack'c*',$x=110+ at _*5,$x+1}
tr/oma/fa_/;s/./chr(ord($&)+2)/ge;@x=(sort(grep{!$_{$_}++}split//),