[kansaipm] Re: Perlの DBI本

Takeshi MUTOH mutoh at info.nara-k.ac.jp
Thu Jul 6 15:47:10 CDT 2000

武藤@家です.

hiroyuki oyama <oyama at crayfish.co.jp> wrote:
> んでもって話が戻ってしまうのですが、そのpodのファイルをコ
> ンバートしてあげると処理しやすくなるかも。
> # だったらダウンロードした方が早いか (汗)

皆さん,良く分かってらっしぃますねぇ.「翻訳魂」もちゃんとタグを無視する
とかいうことは出来ずに,変に変換します.
# ispellで出来てることが何故できん?

>   C:\> pod2html perltoot.pod > perltoot.html
>   C:\> pod2text perltoot.pod > pelrtoot.txt
>   pod2latex, pod2man etc...

おお,podって結構使えますねぇ.

私,教科書をtex(latex)で書いているのですが,そっからhtmlにうまく変換する
方法がないので,困ってました.jlatex2htmlは図を入れたり,変なスタイル使
うとすぐに破綻したりするので…

で,DocBookという技術を使おうかなぁといま考えて,1000ページ近いマニュア
ルを訳そうかと目論んでおります;)

でも,OreillyのPerl本とかってpodで書いてたりするんでしょうか;)

> pod2pdf(100% Pure Perl!) が中々かっこよく出力してくれます。
>   http://www.afco.demon.co.uk/xplat.html

Thanks!!
--
武藤 武士@自宅より <mutoh at info.nara-k.ac.jp>