[kansaipm] [Q] hash

Smeet Eday smeet at whiz.nu
Tue Jul 4 10:55:59 CDT 2000

this is smeet.
# how do you do?

> [Q] hash にキーを二つとか三つ指定したいのですが可能なのでしょうか?

可能です。

>    $version     = "1.00";
>    $filename    = "filename"
>    $val = $hash{ $version }{ $filename };

粗な配列なんかを省エネで書きたいときの技術のひとつです。

   $matx{0}{2} = 100;
   $matx{1}{3} = 128;
   $matx{3}{3} = 256;
などは、おすすめの書き方だと思います。

>   ふつうはどのように記述するのでしょうか?
>   やっぱり、hash のキーを文字列連結して

これも可能ですが、debug 時に "げー"ってことが
頻発しますので、くれぐれも、キーの桁数を
固定長にして、空の キーの扱いを丁寧に行なうと
けっこう使えます。

>    $val = $hash{ $filename . " " . $range };
>
>   が普通なのでしょうか?

どちらかは、その扱いたい問題によりますよね。みなさん。

> [Q] ちなみに私はリファレンスの知識はゼロなので、
>     それならスッキリ書けるよということなのでしょうか?

すっきりする場合もありますが、書いたものが
あとで読めないことも多いですから、
3日過ぎても、自分で読めるように書いたほうが
スッキリだと思います。(^^

> [Q] もしかして、ハッシュの1要素に一つのハッシュが格納できるのでしょう
>     か?(できるわけないか...)

活けると思います。

> # なんかでたらめなコードをいっぱい書いてみたけど、Perlやったら動きそう
> # な気がするから恐い ^_^;

そこが、やはり魅力ですよね。
# 検証は必要ですけども。

see you.
--