[kansaipm] [Q] hash

Kiyoka Nishiyama kiyoka at netfort.gr.jp
Tue Jul 4 09:48:30 CDT 2000

kiyokaです。

hashについて質問です。

[Q] hash にキーを二つとか三つ指定したいのですが可能なのでしょうか?
  多分 Perl の文法とはあってないと思いますが、
  乱暴ながらやりたいことを書くと

   # このコードはでたらめですよー
   $version     = "1.00";
   $filename    = "filename"
   $val = $hash{ $version }{ $filename };

  となります。

  ふつうはどのように記述するのでしょうか?
  やっぱり、hash のキーを文字列連結して

   $val = $hash{ $filename . " " . $range };

  が普通なのでしょうか?

[Q] ちなみに私はリファレンスの知識はゼロなので、
    それならスッキリ書けるよということなのでしょうか?

[Q] もしかして、ハッシュの1要素に一つのハッシュが格納できるのでしょう
    か?(できるわけないか...)

    # 一連のハッシュ構造をまるごと代入(このコードはでたらめですよー)
    %newhash = $hash{ 'key' };

以上、よろしくお願いします。

# なんかでたらめなコードをいっぱい書いてみたけど、Perlやったら動きそう
# な気がするから恐い ^_^;
+---
 Kiyoka Nishiyama <kiyoka at netfort.gr.jp>
 http://www.netfort.gr.jp/~kiyoka/