[kansaipm] よくわからない問題( Re: [kansaipm] Perl からの PDF 出力を・・・)

TAKI (瀧本 満) takimoto at miki-net.or.jp
Mon Jul 3 09:08:14 CDT 2000

TAKIです

Tomohiro FUKUHARA <kroonyao at mail.goo.ne.jp> wrote...:
> ひとまず解決して良かったですね.:)

おかげさまで m(_ _)m  なんとか ひとまずですが・・・

> そう言われると逆に気になってしまいます(^^;
> どんな問題でしょう?

どんな問題 と言っても・・・
私自身どこに原因があるのか ほとんどつかめていません。問題の原因がどこに
あるか切り分けられないのです。

ですから、そのような状態で、PerlのMLに投げたとしても、ちょっとヒンシュク
ものかなぁ・・・ と まあ思案しているわけです。

問題というのは、例によって、Perlで PDFlib を使っているプログラムで起きて
います。

(現象1)なんでもない処理のところで、同じ処理を繰り返すとPDFファイル
          が生成されずにWEBページが真っ白・・・
(現象2)3回繰り返してもOK! ちゃんとPDFファイルがwebで表示。
(現象3)4回繰り返すとNG WEBページが真っ白。
(現象4)DOSプロンプトで、そのPerlプログラムを実行すると...
          これは正常。
          何回繰り返しても、ちゃんとPDFファイルが生成されます。
(現象5)PDFlibを呼ばなければ、いまのところちゃんと動くけど、これじゃ
          PDFファイルが作れない (;;)

で その環境は・・・

  ・PerlはActivePerl522
  ・PDFlibは Ver3.0

上の組み合わせで、

  ・Windows98+AnHTTPD1.27
  ・Windows98+Apache1.3.9
  ・WindowsNT+IIS3

など、試してみましたが、現象は基本的に同じ。
共通しているのは Perl と PDFlib の組み合わせ。

で、 Perlはたくさんの人に使われているということで、一番疑いの目を向けら
れるのは PDFlib ?

いやいや DOSプロンプトで実行したらうまくいくんですから、CGI実行環境下の
問題の可能性が大きい・・・ とも思い・・・

しかし どの Webサーバーでも同じようなことになるとはいったい何なのだろう?

   瀧本  満  "TAKI"    takimoto at miki-net.or.jp