12/2 の反省など( Re: [kansaipm] Re: 12月2日の勉強会おつかれさまでした)

IWAI, Masaharu iwaim at cc.mbn.or.jp
Thu Dec 7 15:17:12 CST 2000

岩井です。

Subject: [kansaipm] Re: 12月2日の勉強会おつかれさまでした
Date: Tue, 5 Dec 2000 10:52:42 +0900
"Kawai,Takanori" <GCD00051 at nifty.ne.jp> wrote:

>(1)他の人にも仕事を分けてください
>   機材の設定から受付までなんだか岩井さんが大変そうでした。
>   #福原さんがプロジェクタを取りに返ったというハプニングは
>   #あったとしても
>   もっと仕事を分けてくれたらいいのにと思います。

すみません。その通りです。
当日、実際は、そんなに大変でも無かったのですが、
もう少し分担しても良かったとは思います。
# 受付は、LILO で募集したけど立候補は無かった(^^;

準備の段階で、もう少し仕事の分担を決めれれば良かったのですが、
個人的に、仕事をふるためのメールを書く暇が無かったです(苦笑)。
# まあ、何とかなりそうな仕事量だったから、というのもありますが。
# 何ともなりそうになかったら、無理矢理にでも時間を作るし。

>(2)司会者は常に「SHOW MUST GO ON」
(snip)
>   実際にやってらしたと思いますが、ちょっと遠慮があったのでは
>   と思いました。

ですね。

>(おまけ)教室形式でいいか、どうか?
>  これについては入れる人数もあるのですが、あの座席の形だと
>  どうしても「お話を伺う」といった形になるかと思います。
>  できれば、みんなで話し合いがあったほうがいいかなぁと思いつつ
>  「そりゃ懇親会じゃん」という頭もあって、どうなんでしょうねぇ
>  と思っています。

むしろ、懇親会をやっちゃえば良いのかも知れません。
何処か飲食物が持ちこめる会場で、他人に見せたいものがある人は
当日持ってきて皆に見せつけるとか。
# 多国語対応掲示板とか CMMI とか。
## ていうか、それ、どっかの猫集会じゃん、とかいう説も。

*

あとは、

 - 懇親会会場はもっとはやく確保しましょう。
# というか、僕が担当だったんですが、
# 直前にたまたま空いてたので取れた、という感じでした。

また、懇親会系では、LILO ML で

>講演のほうは、定員だろうけど、懇親会にとびいり参加しようと思ったら、
>どうすればいいの?

というメールが当日の朝(10時ごろ)流れていました。
# 僕は帰ってから読んだ。
つまり、懇親会会場が決まったあとでも Web サイトでは、
会場が未定になっていた上に、連絡先もメールしかなかった、という点が
問題といえば問題です。
# もちろん、飛び入りじゃない方がいろいろ嬉しい、というのはありますが、
# 当日キャンセルの人とかも多少はいるものなので、飛び入り参加も
# 従来通り、許容していく方向でいければな、と思います。

いわい / iwaim at cc.mbn.or.jp