[kansaipm] Jcode.pm (was: Re: 12月2日の勉強会おつかれさまでした)

S.Fujii kitsune at lares.dti.ne.jp
Tue Dec 5 11:26:28 CST 2000

お世話になってます藤井です。
司会、講師の皆様お疲れさまでした。

三島さんの話に関連して、Jcode.pmの話を・・・

私はJcode.pmもjcode.plも両方使ってます。
古いスクリプトはjcode.plを使っていましたが、最近はJcode.pmですね。
(古いスクリプトは修正せずjcode.plのままで使ってます。)

自分がroot権限のないISPのサーバなので、
インストール方法は河合さんのページの
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/module_install.htm
を参照させていただきました。

私のISPの環境では、
$ perl Makefile.PL PREFIX=~
ではうまくいかなかったようなので、
できたMakefileの
INSTALLPRIVLIB
INSTALLARCHLIB
INSTALLSITELIB
INSTALLSITEARCH
を全部 ~/lib/perl にして
$ make
$ make install
しました。
あとは各スクリプト内で
use libで、モジュールのサーチパスに~/lib/perlを追加してやっています。

(UNIX環境は素人なので、なんかまずいことしてるかも)
これでうまく動いて(いるように見え)ます。

> Jcode.pm の話をするなら、例えば jcode.pl と Jcode.pm を使っている人の
> 比率がそれぞれどれくらいなのか、最初に挙手を求めて確認したらどうでしょ
> うか。

CGI用のスクリプトを書いている人はほとんどjcode.plだと思います。

> いまだに jcode.pl を使っている人には、なんで Jcode.pm に乗り換えないのか、
> 事情を聞いてみたいです。

恐らくCGIスクリプトを書いている人の多くにとっての事情は

1. Jcode.pmの存在を知らない。

2. Unicodeは使わないのでjcode.plで困らない。

3. 配布されているCGI用のスクリプトの多くがjcode.plを使ってるからそのまま。
   →Jcode.pmは標準モジュールじゃないので、配布側としては使いにくい。
   →jcode.plなら同じディレクトリに置くだけで動く。

4. インストール方法がよぉわからん。
  →ISPのサーバで使っていてroot権限がないので普通の方法ではインストール
  できない
  →そもそもshellの使い方を知らない。

ぐらいだと思います。

Jcode.pmもNoXSってのを使えば置くだけで動くんでしょうか?
動くとしても、それだとあまりモジュールの意味がありませんよね、

> オブジェクト指向の機能を使ってるかどうか、使っているなら、その感想

オブジェクト指向に関しては全然素人ですが、あぁ、こんなもんなのかという程
度に使ってます。
jcode.plの文字列をリファレンスで渡す形よりは、すっきりして良いと思います。

#このメーリングリストを取っている人って何人くらいいるんでしょうか?
##Age of EmpiresII やりませんか?

---
大阪工業大学 情報科学部 情報システム学科
  藤井 聖@学生
mailto:kitsune at lares.dti.ne.jp
変な掲示板実験中→
http://www2.mahoroba.ne.jp/~ktnnpb/experiment/kitsune_bbs.cgi
ICQ#:5290553 kitsune4go