[kansaipm] Re: 12月2日の勉強会おつかれさまでした

kroonyao at mail.goo.ne.jp kroonyao at mail.goo.ne.jp
Tue Dec 5 03:15:15 CST 2000

こんばんは,福原です.

Kansai.pm のML に投げたつもりが,誤って
川合さんの方に行っていました.失礼しました>川合さん

いえいえ,ご指摘をいただけることで次回に
つなげていくことが出来ます.

> (1)他の人にも仕事を分けてください
> 機材の設定から受付までなんだか岩井さんが大変そうでした。
> #福原さんがプロジェクタを取りに返ったというハプニングは
> #あったとしても
> もっと仕事を分けてくれたらいいのにと思います。

これはおっしゃる通りですね.
スタッフの確保と役割分担の明確化が必要でした.
仕事分担に関する確認表\\というかWeb ページがあると
良いのかも,と思いました.

あと,事前の確認も必要でした.
今回,プロジェクタの到着が大幅に遅れてしまいましたが,
事前に機器の接続などチェックしておくべきでした.

> (2)司会者は常に「SHOW MUST GO ON」

最後,質疑が長引いてしまいましたね.
これはタイミングを見計らって割り込んでよいと思います.

> (おまけ)教室形式でいいか、どうか?
> これについては入れる人数もあるのですが、あの座席の形だと
> どうしても「お話を伺う」といった形になるかと思います。
> できれば、みんなで話し合いがあったほうがいいかなぁと思いつつ
> 「そりゃ懇親会じゃん」という頭もあって、どうなんでしょうねぇ
> と思っています。

ああ,そうですね.(^^;
普段,あの形式(レクチャー形式)でやっていたので
今回もそのまま行きましたが,机の配置についても
人数に応じて,コの字型とかに変えた方が良いですね.

今回の反省から,より良いミーティングにつないでいきたい
と思いますので,他の皆さんも,ご意見,ご指摘など
聞かせていただければと思います.m(__)m

FUKUHARA Tomohiro(kroonyao at mail.goo.ne.jp)