[kansaipm] 12/2の勉強会の資料を公開しました+出てきた話で思い出したこと

Kawai,Takanori GCD00051 at nifty.ne.jp
Sun Dec 3 03:13:39 CST 2000

川合孝典です。
昨日はどうもお疲れ様でした。
#残って2次会にいきたかったぁ(T_T)

昨日の資料を以下のURLで公開しています。
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/siryou/InfPerl/index.htm
PowerPointの変換そのものなので、半角カナがあったりしていやですけど。

さて昨日の勉強会で出てきた話で、ちょっと気になって調べたことを
いくつか。

1.Perlで音楽関係
CPAN Searchで調べたところ
  Win32::Sound  Wavファイルの読込、生成など
  MIDI-Perl     MIDIファイルの読込、生成など
  MIDI-Realtime MIDIファイルを実時間でシーケンサに書込む
その他、MP3関連もいくつかあります。(何がどうやらわかりませんが)
#あまり強いとはいえないかな。
#ということは、この分野は狙い目かも(^_^)

ついでに
  OpenGL :Interface to OpenGL drawing/imaging library
 なんてなものもありました。(まだ使ったことないけど)

2.UTF8を利用するためのツール
去年の春くらいにXMLの関連でUTF8からSJISに変換する必要があり、
そのときに掻き集めた情報のなかで、TMエディタというのがありま
した。
UTF8をShiftJisにする:
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/utf8jis.htm

今、Vectorで調べたら結構、いろんなエディタでサポートされて
きているようです:
Vector Windows95/98>文書作成>テキストエディタ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/writing/edit/index.html

川合 孝典(Hippo2000)
   Mail: GCD00051 at nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000