[kansaipm] kansai.pm 的教育論( Re: [kansaipm] 若いうちに教 える言語)

TAKI (瀧本 満) takimoto at miki-net.or.jp
Fri Aug 18 04:44:26 CDT 2000

TAKIです

kankun at osa.att.ne.jp wrote...:

> うーん。話がかみあってないですね。

そうかもしれんねぇ

> きっかけを与える必要がある時点で、ほとんどダメなんでふ。
> 育つ人は勝手に育ちます。

まあね (^^;   でもそれを言っちゃぁ お話はそこまでだよね。

> え〜〜〜。それは私の認識とは大いに異なるところです。
> だって、宴会の席で、延々Perlの話し続けてもOK な状況って、
> なんとか.pm でもない限り、滅多に無いと思うんですが(あせ;;

ああ” なら宴会だけが目的 っつ〜んじゃなくて、「Perl愛好家の宴会が目的」
という意味でOKね。

> # とりあえずうちの研究室でやると、Rubyな人と激闘する羽目に :-p

ゲ 激闘なの!?
                 森若さんって Perl を愛してるのね (#^o^#)v

> ひょっとして、
> 	・いろんな目的で使える
> と、
> 	・いろんな環境で使える
> の勘違い?
> とりあえず私は前者の意味で「汎用」という言葉を使っていますがどうでせう?

なるほど・・・  そっちのほうが「汎用」の意味としてはいいかな?
ま 後者もアリともおもうんだけど。

> 理想の話でしたか(^^;
> でも、「望ましい」とか「望ましくない」なんて、
> 勝手に判断されてもやらしーですな(苦笑)

その辺は考え方の違いがいろいろあるでしょうな。
まあ ちゃんと判断できるようになるまでの話なのよね。
これって個人差あるでしょ?

ただ単に個性尊重とかなんとか言って、右も左もわからないうちから無軌道に何
でもその個人に任せてしまうやり方が今は行き過ぎているかもしれないですね。
ま いろんな意味でね。

 おっと ちょっと脱線しちゃったよ。 ごめん。

   瀧本  満  "TAKI"    takimoto at miki-net.or.jp