[kansaipm] Re: 8月のイベント

Tomohiro FUKUHARA tomohi-f at crl.go.jp
Tue Aug 1 12:02:27 CDT 2000

福原です.ご無沙汰しています.

From: mishima at momo.so-net.ne.jp

> 三嶋@奈良です。

> ハイ。Perlモジュール入門やります。(^ ^)/
> この機会に勉強しなおします。
> お題としては3つほど考えていますが、
> どれを主体にするかまだ決めてません。
> 全部やると多いよなあ。
> リクエストとかあれば、お待ちしております。
>
> 1.自作モジュールの作り方
>   前回猫集会での世界のパールショウ準備編で作った MyDate.pm を
>   サンプルにして、サブルーチン群を別ファイルに分けるための
>   おまじないと、異なるファイル間でのサブルーチン名や変数名の
>   競合を防ぐおまじないについて説明します。
>
> 2.標準モジュールの探し方・使い方
> [...]

どの話題も勉強になります.(^^

私は既存のモジュールをどう使えば手間を省けるかという
ことばかり考えていますので,外部/標準モジュールの探し方,
使い方は非常に興味があります.会場でモジュールをダウンロードして,
その場で使ってみるというのも面白そうですね.

自作モジュールの作り方も面白そうな話題ですね.
ある程度スクリプトの分量が大きくなると,モジュール化を
考えていかないと分かりにくくなってしまいますものね.

個人的には,モジュール間でglobal な値を使うべきか,
使うとしたらどのように使うかということに興味があります.
---
Tomohiro Fukuhara (kroonyao at mail.goo.ne.jp)